概要
印刷所に発注してから納品までの流れを簡単に押さえておくことで、その段階になったときに迷わないように。
印刷所に依頼してから納品されるまでの流れもざっくり把握しておきましょう。印刷所によって多少の違いはあると思いますけれど、基本的には次のような流れになると思います。
まず、Web フォームから発注します。そこで表紙と本文をデータで入稿したら、印刷費の入金、基本的にはこれで終わりです。発注する際に本を送ってもらう場所と日時を指定するので、順調にいけばそのとおりに本が納品されることになります。ただ、入稿データ等に不備などがあると印刷所から電話で連絡が入ることがあって、それに応じられないと納品されるのが遅れることもあるようなので、印刷所からの電話に速やかに応じられるように心がけておくのは重要です。