変更履歴
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2023年5月からの運用はこちらをご参照ください
Guildの「研究開発業務2022_プロジェクト学習(旧:ikusei)」係数の考え方
標準的なプロフェッショナルの1人月のアウトカム(成果)に対して、何らかの理由で下回る場合の調整係数とする
なお、研修、受け入れを行う場合は、研究開発業務2022_研修を使うこと
プロジェクト学習の付け方
プロフェッショナルと比較して、0.7人月相当のアウトカムしか出せない場合、「0.3」として係数を定義する
アウトカムが標準を下回る想定
職位がアソシエイトの人(特に入社1年目の新卒)中途の初月の入社(中途メンバーでも、入社月から100%のパフォーマンスを出すことは難しいため)中途であってもジョブチェンジや新しい未経験技術を学ぶ場合育休から復職した中途社員(2021/10/25)
プロジェクト学習割当ての目安
中途メンバー最初の3ヶ月 は実態に合わせてつける、1ヶ月目は目安として「0.5」とする新卒メンバー入社後12ヶ月は、割当を実態に合わせてつける入社前に内定承諾アルバイトをしている人の目安として、1年間で3.5人月のプロジェクト学習を想定
備考
Guild上のリソースアサイン方法として、アソシエイトの場合は1人月がアサインされても、リソースアサイン上は0.8人月に換算するという方式もあるが、複雑になる可能性があるので、現在は上記のようにプロジェクト学習コードを使いながら実態を表す方式を採用する。PMがGuildにリソース計画を入力する時も、アソシエイトが稼働する前提ではなく、プロフェッショナルあるいはリーダーの職位の人が稼働する前提で人月を計画している