今回も引き続き オプショナル
の初歩的な機能について眺めていきます。前回から オプショナルバインディング
を見はじめていて、それについてはそろそろ話し終えられそうなつもりだったのですけれど、思いのほか オプショナルバインディング
についてたくさん記されていたので、今回はそれについて確認していくことになりそうです。おおよそ話し終えた内容にも思えるのですけれど、せっかくですので書籍に沿って眺めていってみますね。
それと今回は前々回みたいに ゆめみ社外の人への一般公募
が行われますので、ゆめみメンバーではない人も幾名かオンライン参加されます。また、今日は私用で福岡を訪れた都合で、福岡からのオンライン開催になります。そんな機にせっかくなので天神にある Garraway F のイベントスペースを外にお借りして 実地でも少数集まっての配信
になります。どうぞよろしくお願いしますね。
——————————————————————————————————— 熊谷さんのやさしい Swift 勉強会 #155 00:00 開始 00:12 今回の展望 01:13 宣言前のプロパティーが使えてしまう問題 02:44 この問題はトップレベルでの仕様らしい 03:38 型に所属するプロパティーと比べてみる 04:49 変数にして後ろの方で変更すると? 06:12 後で宣言される定数の初期値が関数で設定されていたときの挙動 07:43 いろいろな型を初期化前に参照してみる 11:15 Playground ではない環境でも試してみる 12:56 初期化前の値は何で決まっている? 14:59 これはトップレベルだけで発生する問題 16:26 グローバルスコープ特有の挙動 17:23 メモリーだけ確保して未初期化の状態? 19:12 定数と変数でメモリーの確保方法に違いはある? 20:41 初期化前のプロパティーラッパーだと不正アクセス 24:05 @main であれば問題なし 25:54 初期化前でも参照可能 28:14 オプショナルの操作を単一の動作で行える 29:48 if 文とオプショナルバインディング 30:52 while 文とオプショナルバインディング 32:08 明らかな無限ループを検出してほしい 33:16 for 文はパターンマッチングとの併用になりそう 34:02 if 文とパターンマッチングを併用する例 35:03 オプショナルバインディングの書き方 35:57 右辺に非オプショナルな値を書くとエラー 40:15 クロージングと次回の展望 ———————————————————————————————————