場面、状況、文脈 | テキストコミュニケーションでの有効性 | 備考 |
|---|---|---|
対立・衝突解決 | NG | 特にテキストコミュニケーションで発生した衝突はテキストでは回避できないと捉えた方が良い。ゆめみでは #201_mediation チームがサポートをすることもある |
モヤモヤ傾聴 | 小 | 聴いてもらっているという感覚はテキストでは得られにくい。ゆめみでは、モヤモヤ傾聴を社内定例会議の定例議題としている。 |
相手の心に火を付ける | 小 | 何かお願い事をした上で、相手にやる気を起こさせることはテキストでは困難。特に信頼関係がない状態だとNG |
親和関係の構築 | 中 | 3ヶ月など、長く時間かけるとテキストでも親和関係(相手が自分に悪意は持っていないで好意を持っていると感じられる関係性)は構築できるが、同じ親和関係は数週間など短い期間、対面で過ごすだけで構築される。 |
意見に共感、方針に腹落ち | 中 | 優れた文章であれば、相手の共感や腹落ちしてもらえるが高いスキルが必要。相手によっては文章が苦手な人もいる |
自分のモヤモヤの外在化 | 大 | ストレスマネジメントとして、OJTチャンネルに書くことはとても有効 |
明確な依頼 | 大 | 腹落ちした方針に従った上での依頼はむしろテキストの方が記録に残るので有効 |