全体
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全体
Dart
Flutter
GitHub
IDE
品質
アーキテクチャ
評価項目 | タグ | 補足 |
---|---|---|
Dart | final = 実行時不変, const = コンパイル時不変(定数) | |
Dart | ||
Dart | 可読性・保守性が低下してしまうため
スコープが狭く今後も広くなりづらい場合や、final で書くことによって記述量が増えてしまい可読性が低下する場合は使用してもいいかもしれない
ただし、そのような場合はほとんどない | |
Dart | スコープは小さくすると安全性が高まって良い | |
Dart | 目的によるが、print() では不十分な場合がある
ref: https://rizumita.medium.com/logging-in-dart-dd9c01eb459a | |
Dart | ||
Dart | ||
Dart | if(条件式) { return … } (早期リターン) などでネストが深くなるのを回避する | |
Dart | 単純に return するだけの場合、わざわざ関数化しない | |
Dart | ||
Dart | 後から enum に要素が追加される場合、if-else で判定すると修正の必要性に気づけない可能性があるため、 switch - case 使う | |
Dart | 意味のある数値を何も説明なく使用しない
→ 意味のわかる命名で定数を定義して利用するのが良い | |
Dart | ||
Dart | • 通常はコードの変更にも安全に開発できるようにするために、ローカル変数にして型昇格を行ってから利用する
• スコープが狭くほとんど変更されない箇所でnullじゃないと確信できるところは、 “!” を使うことを許容する | |
Dart | ||
GitHub | ビルドできる単位で、など | |
GitHub | Prefix がついていると見やすい
「エラー直した」など具体性が低いものは NG | |
GitHub | ||
GitHub | ずっとブランチを残していると、ブランチを切り替える際に徐々にコストがかかるようになってしまう | |
GitHub | アーキテクチャグラフや環境構築の手順が記載されているか | |
GitHub | ||
GitHub | *.freezed.dart・*.g.dart 等 | |
IDE | ||
IDE | ||
IDE | VS Code では、settings.json に Code Spell Checker の設定を行う | |
品質 | ||
品質 | ||
品質 | ||
アーキテクチャ |