ブティック制度
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ブティック制度

背景

  • クリエイティブの組織をブティックとして、それぞれのブランド単位で、ゆめみ組織内でも共存できるようにしたい
  • 5年前は、アート、デザイン文化は別文化として、ゆめみとは切り離す方向性もあった
  • 現在は、アート、デザイン、エンジニアリングの文化は共存できる見込みが高いので、一社で共存させる
    • 四季デザインも経営統合も2021年5月に行われるが、四季デザインブランドは残す方向性
  • 過去、AIラボなど研究開発組織を別ブランド化する動きもあった
  • 独立したブランドをどう位置付けるかについて明確に規定しておく
  • 2021/5/31 リリース

制度内容

  • ブランディング(取材、PRなどの打ち出し)
  • 名刺
  • LP(ランディングページ)
  • オリジナルグッズ
  • 独自のコミュニケーションガイドライン

を実施・保有できる組織を可能にする制度

想定対象グループと実施案

四季デザイン

  • 案件実績も各ブティックに紐付け可能
  • ブティック単位で、所属メンバーのブランディングも行う事が可能

備考

  • 差異内容以外は、他チームとの違いはない
    • 例えば、採用フロー、給与・人事制度、管理会計、営業、組織設計、Guild管理、リソース管理などは共通している
  • あくまで対外的な見せ方となる