■大事な前提
■ログイン
- 開いたメニュー内から「Concur」を選択
- googleのTopの右上にある9個のドットのアイコンを選択 (ゆめみアカウントの状態)
■新しい経費精算レポートの作成
1.レポートの立ち上げ
- 今月、初めて経費精算を行われる方は画像の「新しい経費精算レポート」または「レポートに追加できる経費」を選択
2.レポート名や日付の入力設定
- レポート名は「X月分_名前(フルネーム)」を入力
- レポート日は作成日でOK
- その他の項目は特に入力せずに右下の「次へ」を選択
■レポート内に「新しい経費」の追加
1.左上の「新しい経費」または、画像右側の「最近使用した経費タイプ」から経費タイプを選択
経費タイプの種類と各ルール_経費精算DB
経費タイプTIPS(随時更新)
- 飲食の場合(8%と10%混合の場合のみ)明細化を使うと便利
- 飲食の場合、各制度が異なる場合があり上限があるので注意
- 通勤費と交通費は扱いが違う(会社までの出社の場合を通勤費と定義し、通勤費実費チェックボックスにチェックをいれる)
- 普通電車の領収書添付&プロリクURL不要(但しどこへいったなど業務目的にわかりやすく入力)※出張の場合はプロリク必要
飲食の明細化_経費精算DB
飲食の経費タイプと各制度上限_経費精算DB
通勤費と交通費の扱いの違い_経費精算DB
プロリク添付_経費精算DB
■新しい経費の内容事項を入力
1.必要箇所に入力後は「保存」を選択
【ちょっと待った✋入力内容の確認を】
☑️ 経費タイプ間違えてないかい?
☑️ プロリクURLをコメント欄に貼ったかい?
☑️ プロリクURL間違えてないかい?
☑️ 金額や取引日(購入日)間違えてないかい?
☑️ 会社までの普通電車代の場合、「通勤費実費チェックボックス」に✅ 入れたかい?
☑️ 飲食の場合、明細化機能使って8%と10%分けたかい?
■領収書を添付しタイムスタンプを確認する
1.添付する領収書データを用意する
【紙またはPDFなどの電子で受領した場合の要件の違い】
種類 | 直筆署名 | 撮影 | データの印刷 | データアップロード形式 | タイムスタンプ | アップロード期限 | 会社への領収書原本郵送 |
紙領収書 | 署名必須 | 撮影必須 | 不要 | jpgでアップロード(撮影データ) | 必須 | 15日以内(土日祝含) | 郵送不要 |
電子領収書 | 署名不要 | 撮影不要 | 不要 | PDFアップロード(スクショ禁止) | 必須 | 期限なし | 郵送不要 |
2.右下の「領収書の添付」をクリックし添付する
【ちょっと待った✋添付前に確認を】
➡️ 紙領収書の場合
☑️ 領収書間違えてないかい?
☑️ 署名OKかい?
☑️ 15日以内にアップロードできたかい?
➡️ 電子領収書の場合
☑️ 領収書間違えてないかい?
☑️ スクショだとタイムスタンプうまく行かないからPDFに変換したかい?
3.添付データの確認とタイムスタンプの確認
- アップロードされたデータは「領収書イメージ」タブから確認できます。アップロードした画像が表示されタイムスタンプも確認できます。
領収書データのタイムスタンプとは_経費精算DB
「うっかりしてた!」「わからない!」こんな時どうする?!
■アップロードした領収書のタイムスタンプが正しく表示されない場合
■紙領収書へ署名忘れたままアップロードしてしまった場合(タイムスタンプの日付が付与されている場合)
■紙領収書へ署名忘れたままアップロードしてしまった場合(タイムスタンプの日付が赤文字Ineligibleの場合)
■違うデータを間違って添付してしまった場合(タイムスタンプの日付が付与されている場合)
■違うデータを間違って添付してしまった場合(タイムスタンプの日付が赤文字Ineligibleの場合)
■紙領収書のアップロードに15日以上経過してしまった場合
■レポートの提出
- 全ての経費を入力し終わったら「レポート提出」
※承認者設定ではこちらを参考にしてください