参加が必要なSlackチャネル
🛹

参加が必要なSlackチャネル

  • ゆめみでは、Enterprise Gridと呼ばれるエンタープライズプランを契約しています
  • それに伴って、3つの社内ワークスペースが用意されています
    • YUMEMI
      • 各チーム、プロジェクトなど基本的なSlackチャンネルはYUMEMIワークスペースに存在する
    • HELPDESK
      • 新入社員は、ワークスペース参加時に、設定としてデフォルトで参加することになる
      • 管理部門に質問・依頼するためのチャンネルが存在する
    • SALES
      • 営業情報のやりとりがされるワークスペース
      • プロパーのみ参加可能だが、プロパーでもワークスペース管理者の承認が必要

入社時必須編

YUMEMIワークスペース

Untitled

チャンネル名内容
全社的な制度変更の周知などを行われる、メンバー全員が参加している
全社的なプロリクのレビュー依頼が実施される
000_submit_to_is
主にエンジニア アイエスへの各種(SSH公開鍵の登録依頼、GitHub 個人アカウントをYUMEMI Githubに紐付け、QiitaアカウントのYUMEMI Organiationの紐付け)提出依頼用
入社から1ヶ月間以上、集中的にゆめみでのSlackチャンネルコミュニケーションに慣れるためのチャンネル、特に会社批判ができるようになれば卒業となる
アウトプットした内容を社内で共有する
給与改定のプロポーザルをレビュー依頼するためのチャンネル#902_salary :給与についての全般的な周知など#902_salary_corporate :コーポレート職(総務・人事・法務・経理・広報・マーケティング)#902_salary_sales:営業職#902_salary_creator :クリエーター職(UXUIデザイナー、サービスデザイナー、オペレーター)#902_salary_engineer:エンジニア職(アーキテクト、ビジネスアナリスト、各種エンジニア)#902_salary_management

その他、組織図の「000番台のSlackチャンネル」は社内連絡用として必要に応じてはいる

YUMEMIワークスペースのデフォルト参加チャンネル設定は下記

image

HELPDESK

HELPDESKワークスペースに参加すると下記に自動的に招待される設定になっています

Untitled

Titleチャンネル名内容
経理への依頼・質問用
福利厚生についての依頼・質問用
コンカーに対しての依頼・質問用
総務への依頼・質問用
人事への依頼・質問用
社内情報システム(アイエス)への依頼・質問用
5万円以上の購買に対してのレビュー依頼先
ミニレク の実施を行う際に、参加呼びかけを行うためのチャンネル
001_help_slack_admin
Slackチャンネルのアーカイブ依頼、パートナーの方のパブリックチャンネルへの参加依頼などSlackに関する依頼事項
001_help_standard
業務標準化委員会への依頼・質問用
001_help_zac
ZACについての依頼・質問用
000_help_anything
れいっちが24時間以内に質問に答えるチャンネル

業務上推奨

必要に応じて

  • SALESワークスペース
    • 営業関連のSlackチャンネルは別ワークスペース管理となっています
  • loungeチャンネル
  • ojt各チャンネル
    • メンバー毎に、#ojt_fastname_lastname で用意しているので任意で参加ください
  • その他
    • 組織図 ホーム にある各チームのConfluenceページに該当するSlackチャンネルが記載されています
    • 関心あるチームがあれば、Slackチャンネルに自由に参加ください

パートナーが必須参加チャンネル

000_general

001_help_is

001_help_yumemi

本人のojtチャンネル

所属チームのチャンネル、勤怠チャンネル

その他担当するプロジェクトのチャンネル

その他参加してもらうチャンネル