社用携帯の貸与
📲

社用携帯の貸与

更新履歴

2021.06.23:内容が古かったので更新 

2021.09.03:アカウント設定や業務利用申請について追記

■社用携帯貸与を希望する場合のフロー

○回線契約は、顧客との通話がある方への貸与が基本です (テストで必要な場合はWifi利用を想定)

1.チーム内プロリク

2.Xpoint>物品購入申請

回線契約有の場合の費用目安

キャリアこんな場合に選択費用:プラン端末
ドコモ
お客様のお電話対応されるなど、通話をする方
初期費用3,300円  月額 2,178円(ギガライト)
ドコモから選択 or 白ロム(新品or中古)
楽天モバイル
LINEのアカウント作成が必須だが、通話はしない
初期費用 3,394円 月額 645円
楽天モバイルから選択 or 白ロム(新品or中古)

■社用携帯の機種の変更を希望する場合のフロー

1.チーム内プロリク

2.Xpoint>物品購入申請

お使いの機種を変更したい場合

  • 機種変更(ドコモ回線の場合)
  • 白ロムを購入(新品or中古)
    • 特に希望機種がない場合、会社に在庫があるかもしれないので、#001_help_general_総務へお問い合わせください
    • 希望機種がある場合は、総務通さず中古or新品金額を検索のうえ、1.プロリク→2.Xpoint物品申請 をいただいてOKです。

■利用開始にあたって

  • アカウント作成について
    • Apple ID : 会社のアドレス(yumemiドメイン)は使用不可です。個人で用意してください
    • Google ID : 会社のアドレス(yumemiドメイン)でもOKです
  • Gmail やGoogleカレンダーをアプリで端末に同期したい場合は申請が必要です
    • 申請は #000_submit_to_is 左下の:いなずま:マークから to-submit-device を選択してください
    • もし同期した状態で紛失した場合リモートで初期化させてもらう可能性があります
    • ブラウザでGmailなどを見る分には申請は不要です
      • Google関連のアプリを入れなかったとしても、Android の場合は Slackサインアップ時に、SSO認証のため申請が必要になる可能性があります

■社用携帯を貸与された方へ注意事項

用途について

業務利用限定です。外出先でPCを使用する際などのテザリング利用も可能です

※あまりにデータ通信量が多くなっている場合、理由をお聞きすることがございます

故障について

故障やバッテリー膨張がございましたら、総務へご連絡ください。修理手配いたします

紛失について

紛失された場合は、#001_help_general_総務へのご連絡と、システク部へのご連絡もお願いします

電源が入っているうちに社内システムとの連携を解除する為です

回線について

年1回、回線利用頻度アンケートなどを実施して棚卸しします

※ポケットwifiは基本的には、社用携帯をお持ちの方には基本的に貸与しておりません(テザリングを利用)